海外在住者の副業

海外在住ライターです。海外で私がやっている副業の話

海外ライターとして効率よく稼ぐ5つの方法

海外ライターとして、いくつかの案件をこなしていると、作業効率を上げたくなってくると思います。

生産性を上げ、少しでも効率よく稼ぐために行っておきたいことについて、まとめています。

 

 

f:id:hanagardener:20210921045024j:plain

ある程度経験を積んだら作業効率を考えよう

ライターの仕事は未経験でも応募できる案件が多いので、スキル無しで気軽に始めることができます。

しかし、いざ始めてみたら、報酬単価がとても低いと感じることも事実でしょう。

 

ライターとして少し経験を重ねたら、徐々に効率よく仕事を行うことも考えてきたいものです。

 

作業効率をよくするための工夫

1.作業しやすい環境をととのえる

まずは、作業しやすい環境を整えることです。

作業部屋として、照明やパソコンとデスクの高さ、部屋が散らかっていないかなど、少し気をつけるだけでも作業効率は良くなります。

 

また、パソコンを常にアップデートしておく、ネット環境をスムーズにしておくなどといったことも大切です。

 

2.仕事の応募から納品までスピーディにこなす

案件によっては、仕事に応募してから納品までに、依頼者との交渉や連絡が必要のない形式のものがあります。

これらをうまく取り入れることで、依頼主とのやり取りに書ける時間を省略でき、その分執筆作業に当てることが可能になります。

 

3.報酬金額の高い案件に挑戦する

報酬金額の低い案件は、競争率が低く、応募しても採用される確率が高くなります。

しかし、経験を重ねたら、報酬金額が比較的高い案件にも挑戦していきたいですね。

 

4.定期依頼があるクライアントを見つける

ライターとして仕事をしていると、定期的に依頼をしてくれるクライアントもいます。

毎月決まって数本の依頼をしてくれるなじみの依頼主は、書き方やマニュアルなどをいちいちすり合わせなくて済むので、時間の短縮になります。

 

こういった、定期依頼をしてくれるクライアントを多く持つことも、効率よく稼ぐことにつながります。

 

5.継続することでスキルアップ

また、多くのサイトでは、自分の経験や業績によって、ランク付けされたり評価を積み重ねることにより、優秀なライターとして登録することが可能になります。

決まったサイトで自分のキャリアを積み上げることで、より条件の良い仕事が見つけやすくなります。

 

作業効率を上げてキャリアアップを

ライターの仕事は、低額案件ばかりやっていては、なかなか収入アップになりません。

 

作業できる時間は決まっていますので、少しでも効率の良い案件や単価の良い仕事を取るように、自分の仕事に対するスタイルを変化させていきましょう。