海外在住者の副業

海外在住ライターです。海外で私がやっている副業の話

海外に住めば外国語が上達するものではない

海外に住んでいるというと、さぞかし英語ができるんだろう、なんて前提で会話をされることがあります。

 

しかし、海外在住だからといって、英語がペラペラであるとは限らないし、住めばそこの言葉がすぐに覚えられるというものではありません。

 

 

海外に住んで現地の言葉が必要かどうか

 

このブログは、海外在住者の副業について書いていますが、英語ができれば私も翻訳や通訳の仕事ができるでしょう。

 

しかし、残念ながら私の英語レベルはそこまで高くはなく、英語学習に時間とお金を投資するなら、ライターで副業をしている方がいいので、その道はあきらめました。

 

海外に住んでいても、その現地語を必ず使わないといけないというシチュエーションであれば、覚えられると思いますが、そうでない場合、ペラペラどころか、片言もモノにならないものです。

 


外国語を覚えるならオンラインレッスンがおすすめ

 

一昔前なら、外国語をマスターしようとすると、やれ留学だとかワーキングホリデーだとか、という感じでしたね。

 

しかし、現在はまったく状況が異なります。

 

インターネットの普及で、いつでもどこでもオンラインレッスンが受けられるからです。

 

実際、留学して現地の言語スクールに通うお金と時間を考えると、日本で安いオンラインレッスンを週に何時間も受講する方が、はるかに効率的ともいえるでしょう。

 

また、英語以外の言語にしても、オンラインの外国語学習サービス【italki】のようなサービスを利用すれば、多言語が日本にいながらにしてマスターできます。